およよすっぴんブログ

多肉植物と化粧品、食べもの、文房具について

初の群仙園通販

 多肉植物にはまりまだ1年も経っていませんが、ずっとなんでこんなにたくさん並んでいるんだろう、、ちょっと、、よく分からない、、なんなら怖い、、と思っていたもの、
それがリトープスです(あるあるですよね?)
 理解できないものがなんとなく怖いと思う、多肉の中では代表的な種類ではないかと思います。葉とは思えない形、植物と理解しづらい見た目、なによりも透明感のあるもやもやの柄…脳みそみたいだなあ、とか、なんか内臓を感じる、、という印象でなかなか苦手意識がありました。
 でも不思議ですね、見慣れてくると何故か可愛く見えてくる。1番最初にありかも、と思ったのはタナベフラワーさんで見かけた寄せ植えでした。グリーン系のリトープスとメセンとセダムかな?が寄せ植えになっているもの。色調も相まってとても素敵に見えたのです⬇️

f:id:oyoyochan:20210929112715j:plain

20210906撮影(タナベフラワーさんにて)

それ以来、インスタグラムで検索してみたり、YouTubeでメセン系の動画を見てみたりしている内に、めちゃくちゃ可愛く感じるようになったのでした、、(これがいわゆる多肉植物の沼ですね、、)。

 

 というわけで、前置きが長くなりましたが群仙園さん購入品レポです。
簡単に購入の順序としては、
①電話にてカタログ注文
②同封されている発注表をFAXで送信
③さらに同封されている振込書に金額を記入の上ゆうちょより送金
④苗が届くのをじっと待つ
の4ステップです。
 ちなみに例年9月中旬ごろにカタログが発送されるらしく、今回私は8月末にカタログを送って欲しい旨をTEL、9月22日にカタログ着、9月23日FAX送信、9月24日送金、9月25日苗が到着、という超特急のご対応でした。カタログが発送されてからの繁忙期は苗の到着まで1、2週間かかることもございますとのことだったので気長に待とうと思っていたのですが、思いもよらないスピード感でびっくりしました。お早いご対応本当に頭が下がります。

 

購入したものは⬇️の通りです(表記はカタログ準拠です)。
リトープス
 ・‘Dintergreen’ C206A
 ・'GreenSoapstone' C111A
 ・'Albinica' C36A
 ・v.rubrobrunnea C204
 ・naureeniae C304
 ・'Red olive'
 ・'Faninosa' C245
 ・'Pinky' ex.B.S.
コノフィツム
 ・burgeri
 ・ratum ex.EFF
 ・minimum 'wittebergense' NBG322/94
 ・ssp. obcordellum
 ・uniforms subsp. uviforme 点線スティピタツ
 ・turrigerum

 改めて書き出すと結構買ってますね。では写真付きで⬇️

f:id:oyoyochan:20210929142457j:plain

神笛玉系 L. ‘Dintergreen’ C206A

 

 

f:id:oyoyochan:20210929142606j:plain

巴里玉系 L. ‘Green Soapstone’ C111A(黄巴里玉)

 

f:id:oyoyochan:20210929141938j:plain

紫勲玉系 L. ‘Albinica’ C36A(白花黄紫勲)

f:id:oyoyochan:20210929154827j:plain

紫勲系 L. v. rubrobrunnea C204(ルブロブルンネア/紫褐紫勲)

 

f:id:oyoyochan:20210929142301j:plain

L. naureeniae C304(ノーリーニアエ)

 

f:id:oyoyochan:20210929142219j:plain

オリーブ玉系 L. ‘Red olive’(紅オリーブ玉)

 

f:id:oyoyochan:20210929142114j:plain

曲玉系 L. ‘Farinosa’ C245(ファリノーサ)

 

f:id:oyoyochan:20210929141751j:plain

碧瑠璃系 L. ‘Pinky’ ex. B.S.(ピンキー)

 

f:id:oyoyochan:20210929152235j:plain

C. burgeri(ブルゲリ)

 

f:id:oyoyochan:20210929152313j:plain

C. ratum ex.EEF(ラツム)

 

f:id:oyoyochan:20210929152358j:plain

C. minimum ‘wittebergense’ NBG322/94(ウィッテベルゲンセ)

 

f:id:oyoyochan:20210929152458j:plain

C. ssp. Obcordellum Koopmanskraal(オブコルデルム)

 

f:id:oyoyochan:20210929152600j:plain

C. uviforme subsp. uviforme 点線スティピタツム(ウビィフォルメ)

 

f:id:oyoyochan:20210929152717j:plain

C. turrigerum EVJ. s. n.

 以上14本購入させていただきました。どれも想像以上にきれいな苗で感動しました、、そしてやっぱりカラフルなリトープスは良いですね。植えた時に使用した土などはまた別の記事で書こうと思います。ひとまずの購入品紹介でした。