およよすっぴんブログ

多肉植物と化粧品、食べもの、文房具について

2021/09/24 カランコエ属シンセパラ

f:id:oyoyochan:20210924231818j:plain

カランコエ シンセパラ

 可愛かったのでシンセパラ投稿。
多肉植物はほんと不思議な形状のものが多くありますね。

 この独特の葉姿のシンセパラ、インスタグラムで見かけて以来ずっと探していたんですが、ネットで見かけてもなかなかお値段もしたりサイズが大きかったりで購入を見送っていたのですが、今年の5月頃にヤフオクで2つで300円くらいで出品されているのを見かけて購入しました(もう1つの方は知人宅へ)。
ちなみに我が家にあるシンセパラの購入時の様子(⬇️の左)。

f:id:oyoyochan:20210924231802j:plain
f:id:oyoyochan:20210924231811j:plain
左:2021/05/22 右:2021/06/08

4ヶ月で葉が4枚展開してますね〜。すくすく育っています。
ほんとおしゃれですよね、びっくり。

 カランコエは有名なところでいうともけもけ系の月兎耳や福兎耳、めちゃくちゃ増えると噂の子宝草、個人的な好みをいうと唐印などが属しており、原種は約140種ほどあるようです。特徴としては2枚1対の葉が茎に展開していくところがあります。
 可愛さが先行して育て方をちゃんと調べていなかったのですが、夏型の多肉植物だそうです。花がさまざまな色があるようなので、どんな花が咲くのか今から楽しみですね。

 ちょっとまた詳しい育て方は調べようと思いますが、ひとまずこの数ヶ月は水やり多め、日照はエケベリアよりは弱めのところで育ててみています。